昨日、突然の事に普通に逃がしてあげなかったコウモリくん。
やっぱり気持ち悪いイメージがあるし、まさか部屋に現れるなんて思わないし。
捕獲するのに使ったビニール袋に包んで、生きたまま自販機の横にあるゴミ箱に。
『頑張れば脱出できるかな。』なんて感じに思ってたんだけど、
今日になってすごく可哀相な事をした気になって、ネットで調べてみた。
コウモリがどんな物を食べるか、人に害が有るか、食べないでどれだけ生きられるか。

調べてみて分かった事。
コウモリは、一日に自分の体重の半分くらいの量の蚊や蛾などの虫を食べる。
世界中に何百種といるコウモリで、直接ヒトに害が有るのはホンの数種。しかも、日本にはいない。
だから、イメージが悪いだけで、実際は害虫を退治してくれる有益な生き物だった。
他にも分かった事がある。
コウモリは、代謝が早い生き物で、餌を食べないとすぐに弱って死んでしまう。
僕の部屋の窓は開いてなかったから、かなりお腹空いてたはず。
頑張って脱出なんて出来るわけない。

本当に、ごめんね。
びっくりしたのは、コウモリくんの方だったのにね。

…ごめんね。