無線LANは便利だし、最近の無線LANは高速通信が可能だ。
最終的に、端末には無線LANでの接続になるんだけど、
我が家の構造と親機の設置場所の制限から、
端から端まで十分な強度で無線LANが使えない。

P1180657

特に無線を安定させたいヘルシオちゃんとガス給湯器さんは一階の一番奥で、
親機のある二階奥からすると真逆の位置。
階段の下にWi-Fi中継器を入れてはいるけど、あまり安定しないのよね。

ってことで、手っ取り早く安定した通信を実現するには、
有線LANを一階に引いてしまうのがイイ。
ってことで、20mのLANケーブルを購入してみた。

ケーブルは、室内を這わせたくないので、思い切って一度屋外に出してみる予定。
本当は電話の配管を使いたかったんだけど、電話と光ケーブルで、もうパンパンなのよね。

とりあえず、工事日は未定。
勢いがついた休日に、一気にやってみようと思う。