娘ちゃんが習い事で歌う楽曲のインストルメンタル版を探している中で、
どうにもピタリはまったアレンジのものが見つからなかったので、
ふと閃いてMIDIデータを探してみた。
今はMIDI音源は一つも持ってないけど、PCでMIDIで鳴らせるしな。

運よくMIDIデータが見つかって、Web上で視聴してみると、
テンポや音色を調整すれば使えそうってことで、ダウンロードしたが……。

そういえば、MIDIのデータをいじれるエディタが無いぞ、と。
その昔、PC-9801なんかでDTMをやってた頃はカモンミュージックのレコンポーザを
使っていたんだけど、今はカモンミュージック社は無く。。。

SDQ_4838_R

ってことで、無料のMIDI編集アプリをアレコレ探して、
とりあえず使えそうなDominoを使ってみることにしました。
だいぶ使い勝手は違うけど、あの頃の記憶を引っ張り出しつつ、
簡単なデータ修正を完了。
良い感じに鳴らすことが出来るようになりました。

DTMにハマっていた頃、愉しかったなぁ。。。