今週は、良い時間に国際宇宙ステーション(ISS)が日本上空を通過する週だった。
天気がイマイチで見えない日もあったけど、今夜は見れそうだってんで、
カメラを持って家を出ようとした。

しかし、駐車場から車を出す瞬間、以前、娘ちゃんと一緒にISS見ようとした日に
天気が悪くて見られなかったことを思い出して、娘ちゃんに声を掛けた。

急いで用意をしてもらって、一緒に出掛けたんだけど、
僕が出ようとした時間が、そもそもギリギリだったもんで、
到着した時間は19時45分。

今日、ISSが見られる時間は19時48分〜19時54分。

急いで場所を考えて、三脚立てて、サッと設定して、
シャッターを切ったんだけど、思った以上に街灯の光が邪魔だった。。。

3M161447_rc

そして、ちょっと明るい空だったせいか、ISSの軌跡も薄め。

もっと早く準備しておけば良かったなぁ。
まぁ、慌てて撮ろうとすると、こんな感じになっちゃうわね。