先週位から、背中の左側に発疹が出てきていて、
時々、結構ピリピリと痛痒いものの、強烈な感じじゃなかったので、
様子を見ていたのよね。

んで、それと別に胸の中心やや左の肋骨に、打ち身のような痛みがあって、
なんじゃろう?と思って皮膚科に行ったのよね。
そしたら、発疹は帯状疱疹なんですって。
ビックリですよ。

DSCF0348_rc

そして、肋骨の痛みを診てもらいに整形外科に行ったら、
それも帯状疱疹の痛みの可能性が高いとな。
確かに、左胸にも赤い発疹があり、その延長線上が痛い箇所。

痛みの種類が、打ち身っぽいから繋げて考えなかったけど、
確かにそういう感じかも。
痛みが強い時は、深呼吸をすると痛い部位から発疹の部位まで
突っ張るような感覚もある。

とりあえず、暫く痛痒いのが気になるけど、
お薬飲んで改善を待ちましょう。