通勤で使ってて良い感じのインナーイヤーヘッドホン、SoundPEATS TrueAir2。
カナル型が苦手な僕には、ちょうど良い製品だったのだけど、
ここにきて問題が。

在宅勤務で音声通話をすることが増えてきたのですが、
TrueAir2はマルチポイントに非対応なこと、
カナル型より耳に馴染むインナーイヤー型とは言え、
半日着けてると耳が痛くなる。。。

そこで、これらをクリア出来るヘッドホンをAmazonで物色。
正直、そんなに音質にこだわりも無いので、低価格帯でバランス良いものを……、
と思って探してたら、気になる製品が。

それがankerのSoundcore Life Q30。

P1160131

いわゆる『ヘッドホン』なヘッドホンなので、かなりゴツイけど、
耳をすっぽり覆う構造は、長時間の利用でも耳の痛みは無さそう。

折り畳みも出来て、カバンの中に平たくして仕舞えます。
マルチポイント対応だから、パソコンに繋げつつ、スマホの着信も待受可能。
そして、一万円を下回る低価格にも関わらず、アクティブノイズキャンセル対応ですよ。

周りの雑音を打ち消す音を出して、余計な騒音を抑えるアレですよ。
僕は、周りの音が気になると、全く集中出来なくなる人なので、
アクティブノイズキャンセル、試してみたかったのよね。

バッテリーの持ちも良さげだし、試しに逝ってみることにしました。

そして、Amazonだから、翌日到着。
まずはデザイン。
あまり若くないので、派手なのは避けて選んだものの、
実際に着けて街を歩くと、かなり目立つ感じ。

やはり、若い子じゃないと、見た目おかしかった。。。
そして、ボタンなどの質感は価格なり。悪く言うと安っぽい。

しかし、音楽聴くときの音質は、基本的に低音重視だけど思ってたより良いし、
スマホアプリにイコライザーがあるので、多少調整も出来る。
通話の音質も聴きやすくて、こちらの声も相手にキレイに届いてるよう。
家で使う分には、なかなか良い性能かと思う。

P1160135

そして、肝心のアクティブノイズキャンセラー。
これがびっくりですよ。
あまり消えないってレビューもあったけど、もう十分。
ちゃんと周りの雑音を抑えつつ、話し声は微かに聞こえて、
ヘッドホンをしてても、呼ばれれば気が付けるレベル。
どこまで求めるかによるけど、僕はこのくらいのキャンセル具合が良いかと思った。
ちなみに、スマホアプリを使えば、キャンセルする音を交通機関、室内、屋外から選択可能。
雑音の周波数特性に合わせて、キャンセル出来る。

P1160157

また、音楽を流さなくてもノイズキャンセル出来るので、
『ただ周りの雑音を抑えたい』だけの時にも使えます。

とりあえず、しばらく使ってみますー。
在宅ワークに合わなかったとしても、パソコンしながら音楽聴くのに便利なのは間違いない。