レンズ交換式カメラに使う交換レンズで、
厚みがが薄いものをパンケーキレンズと言う。
パンケーキレンズは、カバンの中で邪魔にならないし、
カメラに着けてもスッキリ威圧感の無い感じになるので、
お散歩カメラにはうってつけよね。

P1120045

そして、僕の手持ちのパンケーキレンズは、
M.ZD17mmF2.8とLumix G14mmF2.5の2本だったのですが、
この度、Lumix G20mmF1.7が仲間入り。

そう、あの『AF遅いが写りは良い』と評判の20mmです。
20mm近辺には、SIGMAのArt 19mmもいるのですが、
Lumix G20mmはF値がちょっと明るいし、何しろパンケーキなので、
機動性重視な時には便利かな、と。

と言うことで、今、ここに、チームパンケーキが結成と相成りました。