近年にない最強の台風が関東を直撃。
朝から雨風が激しくなったりしてドキドキでした。
家の裏の川も、結構流量が増えて、氾濫するのか心配でしたが、
なんとか持ち堪えた。。。

2R093330_lr-2

一瞬、避難所に行くことも考えたんだけど、
タイミングを逸してしまい、ローンの残った我が家と運命を共にすることに。
そして、上陸した台風は、うちの真上を通過していきました。

今回の台風では、「どう情報を入手するか」を考えさせられた気がします。
テレビは、対象の範囲が広すぎて、自分の周りが今どうなっているのか、
そして、どうなっていくのかが分からず。
そうなると、ネットを使って情報収集が中心になるけど、Twitterが便利。
真偽の判断だけキチンとすれば、ほぼリアルタイムの情報もあって助かる。
自治体の情報発信については、アクセス集中に耐えられない自治体も多く、
そういう点では、自治体もTwitterを使うのが良いし、
出来れば、自治体の情報掲載ページへのURL貼り付けじゃなくて、
スクショを張り付けて欲しい。

とりあえず、うちはピークを過ぎたようだけど、
これからも各地で被害が発生、拡大しないように祈ります。。。