アサヒカメラの『レタッチし過ぎで風景写真がオカシイ』って特集、
読んでみました〜。
基本的には、想像通りの内容。
・SNSを中心に高コントラスト、高彩度の作品が良い写真と評価されがちな風潮がある。
パラメーターを上げるレタッチだけでなく、必要に応じて下げる調整も。
・フォトコンなどでも、見映えの良さを重視したレタッチし過ぎの作品が
選ばれてしまうこともあり、それは評価する側にも問題がある。
・インパクトよりも自然な写真を。日本の自然は海外のメリハリが効いた自然とは違い、
彩度とコントラストを下げないと、色合いや階調を出せない。
ってのがポイントだったかしら。
ま、レタッチの際にはグラデーションを大切に。
ありえない色にはしないように、って事かな。
僕的には、作品をどういう目的で、どこに出すか。
それによって加減出来れば良いかと。
それこそ、『インスタ映え』なんて言葉がある位、
インスタグラムではハデなのが好まれるから、
インスタグラムに上げるなら高コントラスト、高彩度で。
作品展なら階調を大事にレタッチすればOKよね。
ただ、おいらもちょいちょい陥るけど、レタッチしているうちに、
本来の色を忘れちゃうのはダメよね。
基準が分からなくなっちゃうと、補正なのか、強調なのか、加工なのかが
分かんなくなっちゃう。ぐるぐるぐるぐるー。
読んでみました〜。
基本的には、想像通りの内容。
・SNSを中心に高コントラスト、高彩度の作品が良い写真と評価されがちな風潮がある。
パラメーターを上げるレタッチだけでなく、必要に応じて下げる調整も。
・フォトコンなどでも、見映えの良さを重視したレタッチし過ぎの作品が
選ばれてしまうこともあり、それは評価する側にも問題がある。
・インパクトよりも自然な写真を。日本の自然は海外のメリハリが効いた自然とは違い、
彩度とコントラストを下げないと、色合いや階調を出せない。
ってのがポイントだったかしら。
ま、レタッチの際にはグラデーションを大切に。
ありえない色にはしないように、って事かな。
僕的には、作品をどういう目的で、どこに出すか。
それによって加減出来れば良いかと。
それこそ、『インスタ映え』なんて言葉がある位、
インスタグラムではハデなのが好まれるから、
インスタグラムに上げるなら高コントラスト、高彩度で。
作品展なら階調を大事にレタッチすればOKよね。
ただ、おいらもちょいちょい陥るけど、レタッチしているうちに、
本来の色を忘れちゃうのはダメよね。
基準が分からなくなっちゃうと、補正なのか、強調なのか、加工なのかが
分かんなくなっちゃう。ぐるぐるぐるぐるー。
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