子供が欲しがっているマインクラフトってのを少しずつ調べていたら、
ドット絵で見た目軽そうなゲームなのに、意外とPCの性能を要求していることが分かった。
グラボが載っているPCでないと、快適にゲームが出来ないらしい。

最低限の動作は内蔵グラフィックでも動かなくはないみたいだけど、
フレームレートを落とし過ぎたり、色々PC版ならではのオプションを入れてゲームするとなると、
やはり、それなりの性能が必要なんだそうだ。
とは言え、子供用に何万円もするようなPCを用意するのは……。
って事で、ジャンクPCはどうだろうか?と思って。

2R034831

しかし、現在BIOS起動が確認出来ていることは最低限としても、
OSが起動しないジャンクPCは、もう『賭け』の要素が強すぎて!
HDD系の故障であれば、SSDに換装しちゃうしOSはクリーンインストールするので、
DtoDのリカバリ領域も要らないから良いんだけど、HDD系じゃない故障は、
切り分けの労力と、部品が必要になった場合の追加出費が不明過ぎだ。

どうしたものか……。
ジャンクPCは危険かなぁ。。。