娘ちゃんは本日、無事に幼稚園を卒園しました。

2R168872_rfc

卒園証書授与で名前を呼ばれた時にも、キリッと大きな声で返事をし、
受け取ってからも「ありがとうございました!」と。
いつもはお調子者のひょうきん者で、落ち着きがないのですが、
正式な席で、キチンとした立ち振る舞いができ、
そういう点でも、周りを見て行動できるんだなぁ。と成長を感じました。

また、泣いている子に、優しく声を掛けたりしていて、
周りのみんなのために自分が出来ることをする、ということも覚えていってるんだなと、
感心しましたですよ。

ただ、時期が来たから卒園って訳じゃなく、
幼稚園を卒園できるくらいの成長をして、卒園するんだなぁと思いました。

来月から小学生。
成長が楽しみです。