もうね、愛想も尽きるよね。
E-M1Xで盛り上がってるOLYMPUSだけど、それよりもコレをどうにかして欲しい。
というのは、M.ZD40-150mmPROのレンズフード、LH-76。
ワンタッチで伸縮できる画期的なレンズフードではあるのだけれど、
カメラバッグの中で、いつの間にか分解しちゃう。
僕は、この症状を3度経験している。
その都度、修理に出しているけれど、根本的に設計に問題があるので、
何度修理に出しても、再発してしまう。
そして、それは出先で思いがけず発生するので、とってもテンションが下がるのだ。

2R275379_rc_R

今回も、日曜日に出先で分解。ホントにいい加減にしてほしい。
しかも、修理に出すとしたら、ベアリングみたいな1mm程の小さな金属球も含め、
部品が揃っていないと有償確定だとか。
普通のプラスチックフードで良いんだってば。対策品出してくれないかなぁ。

2R275643_R

そもそも、フードの伸長時に多少衝撃が加わるのに、
ネジ止めでもなく、接着剤で止まってるだけってのが駄目でしょ。
しかも、外圧に対して柔軟さが違う金属とプラスチック素材の接着。
たわみ具合が違うから、強度なんて当てにならない気がしないか?
ってことで、またまた修理に出さなきゃいけないってのが、どうにも腑に落ちない。

2R275646_R

そして、先日中古でポチッたM.ZD17mmF2.8も飾りリングが外れて……。
こちらは、
オークションとかでも飾りリングが無いM.ZD17mmをちょこちょこ見るので、
これも、よくある分解なんだろう。

もういい!自分で治す。
瞬間接着剤でくっつけちまおう。
M.ZD17mmの飾りリングは、力の加わらない場所だから、
接着強度はそんなに気にしなくて良いし。
LH-76は、どうせ何をやってもしばらくしたら分解しちゃうんでしょ。

2R275650_R

ってことで、瞬間接着剤でピタッと。
どれほどもつか分かりませんが、とりあえず、M.ZD50-200mmPROが出るまでのつなぎだ。(笑)