ヨドバシの福箱の抽選は、盛大に外れてしまいました。
とは言え、時は進んでいきます。

こんばんは、どこまでも。です。

そんな火曜日ですが、嬉しい気持ちになることもありました。
僕のSIGMA好きのスタートは、もちろん、フォーサーズのSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM。
今でも防湿庫の奥で出番を待っている、ドナドナされないレンズの一つです。
(もう一本は、ZD8mm Fisheye。)

ME070145_rc

30mm EX DC HSMは、その明るさも長所ですが、未だにドナドナされない理由は、
8枚絞り羽根による綺麗な光芒なのです。
クロスフィルタよりも自然で、キレイな光芒が夜景向きなのです。
このレンズ以降、SIGMAに興味を持ち、『志熊流』を極めんと、頑張ることになるのです。

3L201055_rc

そして今日、この30mm EX DC HSMを譲ってくれた友人に、
「大事にして下さるどこ。さんに使って貰って本当に良かったです!」
って言ってもらえて、本当に嬉しかったんです。

友人から譲ってもらった一本のレンズをキッカケに、
m4/3マウント用のArtライン3本、Contemporaryライン3本所有で、
僕のレンズラインナップでは、M.ZDの11本に次ぐ勢力がSIGMAとなっています。


サードパーティから発売されたレンズには、純正にはないコダワリがあると思います。
そして、そのコダワリのレンズを造っているメーカーのレンズを使っていることで、
ウキウキワクワクな気持ちが、撮影を写真を楽しくしてくれます。
僕がSIGMAを使う理由も、そういう部分が大きいんです。
もちろん、SIGMAだから性能は折り紙付きですけどね。



ビバ!SIGMA!なのです。