今日、「東名あおり運転事故」の初公判が行われた。
状況から、被告人が無理矢理に被害者夫婦の車を止め、
それが起因して事故が起きているのは間違いないし、
高速道路上で車を止めさせることは、この上なく危険なことは言うまでもない。

なのに、殺人罪にも問えないし、危険運転致死傷罪にも問えない可能性があるとか。
こんなの、被告人が殺したといっても過言はない状況なのに、
法律を適用するための構成要件が満たせるかという部分が問題。

5M020013_rct

殺意の有無だとか、危険を本当に予見できたかとか、
もう、そんなの「何も考えていない奴が見逃される」みたいなのは困るよ。
「一般論として、『そういうことをすれば人が死ぬ』と多くの人が思う」ってのじゃダメなのか?
法律は安全な社会を実現するためのものなんだから、こんな重大な事故の引き金を引いた被告が
軽い罪にしか問えないとかありえん。
僕は、極刑でも良いくらいだと思うんだけどな。

その時の感情や世論に影響され過ぎて雑に扱ってはいけない法律。
でも、法律が想定していなかったような、想像を超える悪にはそれ相応の罰を与えて欲しい。

5M020015_rfct

残された娘さんたちが、本当に可哀そうだ。
被告は出所したら、逆恨みで仕返しに来そうな気がする。。。