ヤフオクの利用があるからだな、Tポイントが貯まっていた。
それを使ってManfrottoのミニ三脚、PIXI EVOをポチっとしてみました。

P7260182

PIXIは小さくてカバンの隅に忍ばせておくのに良いので、
大分前から愛用していたのですが、PIXIは縦位置の撮影が出来ない。
そこに結構問題があったワケですよ。
アルカスイス互換クランプとL字プレートを使ってみたりもしたけど、
色々持っていないと縦位置が使えないんじゃ、横位置専用みたいなもんだなーと。

そんな訳で前から気になっていたPIXI EVO。
ポイントで殆ど充当できたので、タダでゲットみたいな感じです。

畳んだ状態では、PIXIよりも少し大きめになった印象なのですが、
脚を拡げてみると結構大きくなったのが分かります。
そして、PIXIよりもしっかり固定できるようになったボール雲台。
E-M1Mark2でも重量級のレンズじゃなければ、縦位置でもしっかり固定できます。

とは言え、ネットでレビューを見ると、多少破損しやすいという噂も。。。
気を付けておかないとな。