昨日の家族旅行の疲れも残っていましたが、
気になることは早めに済ませなきゃと、行ってきましたオリンパスプラザ。
何しに?フラッシュの修理ですよ。FL-600Rが故障しましたよ。

一昨昨日の娘ちゃん体操発表会で、FL-600R使ったのですが、
フラッシュのチャージに時間掛かり過ぎたり、
エラー表示が出るようになって、電源OFF/ONでも復旧せず。

フラッシュはFL-36Rもあるのですが、
結婚式での撮影とかは二台体制でフラッシュ撮影したいし、
(って、まだ招待されることはあるのか?)
そもそも新しいFL-600Rが先に逝くのは困る。

ってことで、チャチャっと修理に出すことにしました。
お疲れの娘ちゃんも「一緒に行ってあげる!」とのことで、
二人で新宿へごぅごぅ。

2R241430_rfc_R

今日の17F(サービスステーション)は、結構混みあっていて、
番号札を取ってから、娘ちゃんと遊びながら待つことに。
ただ待っているのも退屈なので、故障の動作チェックでも、と思って、
電源を入れてみると……

『ガガガガガガガガガガ……』

FL-600Rからスゴい音と振動が!(((゚Д゚;//)))
どうやら、フラッシュのズーム機構のギアが上手く噛んでないのか、
バイブレーター状態に。。。故障箇所が増えた?

ビビっていたら、直後に受付に呼ばれ、初めて見る社員の方に現象を説明。
めでたく(めでなくない)預かり修理となりました。
しかし、フラッシュは使用機会がかなり限られるのに、
壊れちまうもんなのだなぁ。

カメラ本体と違い、室内で使うモンだし、プラスチック製なのもあって、
打痕はおろか、擦り傷一つ無く、丁寧に使っていたのになぁ。

金額について色々説明を受けていたら、
隣で別のお客様を受けていた顔馴染みの社員さんが、
FL-600Rは一律料金での修理対応になることを教えてくださり、
思いのほか格安で修理できることが分かり安心して出せることに。
やっぱり、馴染みのSさんは、頼れるなぁ。



って、プロでもないのにサービスセンター顔馴染みって、なんだか嫌よね。