新母艦にしてからPCのレイアウトを考えてたら、
キーボードがワイヤードなのが、とっても困った。
ってことで、ワイヤレスキーボードにしようかな、と。

P9173027_rfc

白羽の矢は、Logicool K275に。
これを選んだ理由をいくつか挙げると。
・unifying対応。
・10キー&ホットキー付きフルサイズキーボード。
・電池すごい長持ち。
・低価格。

P9173021_rc

僕のお気に入りデバイス、M570tトラックボール。
これは、親指でボール操作を行うトラックボールで、操作感がとってもイイ!
そのM570tはLogicoolのunifying対応の無線デバイス。
unifyingは、一つのレシーバーで対応機器を6台まで接続できる優れモノ。
外付けHDDやらカメラの接続ケーブルやら、USB機器は沢山あるので、
USBレシーバーは最小限にしたい。そんな希望にピタリなのよね。

僕はキーボードたるもの、10キーは必須だと思う古代人。
それに加えて、ネット、メール、スリープ、音量調整がワンタッチのホットキー、
慣れれば結構便利に使えるのよね。

そして、Logicoolの無線デバイスに共通かどうかは知らないが、
電池の持ちがすごい長いの。一年間交換不要っ!すごいねー。
M570tも一年半交換不要ですよ。すごいなー。
ワイヤレスで意外と気になるのが電池の持ち。
これだけでも、Logicoolチョイスする理由になるかも。

で、最後。価格。
今回チョイスのK275は、めちゃ安。ヨドバシで2010円だ。
機能を考えたら、タダみたいなもんだ。(嘘)
キーボードの打鍵感は好みがあると思うけど、十分なストロークがあり、
比較的軽いチカラで叩けるので、僕は悪くないと思ってます。
ただ、軽く押しても行きどまりまで押せちゃうので、指は疲れやすいかも。
価格なりのチープな作りでキーボードの剛性は低いので、
普通に打鍵してても、少し中心部がたわむのは、気にする人は気にするかも?
ま、プラスチックの普通の柔軟性だから、割れたりはしないハズ。
あと打鍵音は、メカニカルキーボード程じゃないにしても、
メンブレンにしては、結構うるさい部類に入ると思います。

P9173022_rfc

ありゃ?ネガティブな話で終わっちゃうよ?
でも、気に入ってるんだよ。
タイトル通り、カタカタ言うけど悪くないっ。