最近、天気予報が外れることが多い気がする。
今日も、曇り時々雨くらいの予報だったのに、蓋を開けてみれば雨は降らず。
朝方は雲も多かったけど、昼には「ど」まで行かないもののピーカンで。
海で遊ぶのには、いいお天気で良かったちゅーことです。

2R123846_rc

とは言え、家は雨の中出発でしたし、
静岡入りした後も、かなりの曇天。

2R123662_rc

港からの景色も、モヤモヤしていましたよ。

2R123776

とりあえず朝市で美味しい海鮮丼に舌鼓をトントコして、
気持ちをアゲアゲして現地に向かうと、だんだん晴れてきて……!

2R123728

海に入れる頃には、青空が覗き始めて気温も徐々に上昇。
TG-4+PT-056の進水式は、こうして中々の条件で行われましたよ。

T8120559_rc

TG-4には水中モードがあって、ワイド1/2、マクロ、スナップ4つの撮影シーンから
適当なモードを選ぶだけで、簡単にキレイな写真が撮れちゃうです。
レンズはXZ-2の方が良いから、条件揃えばXZ-2の方が良い画が出せるんだろうけど、
AFの早さや映像エンジンの進化、そして防水プロテクタ込みでもかなり小さいので、
TG-4の方が圧倒的に使い易い。

海中での使用と言っても、浮き輪を使ったシュノーケリングなので、
防水プロテクタ無くても良いかなーと思っていたけど、
これだけ小さくて操作性もさほど悪くないなら、浸水リスク低減の為にも、
プロテクタ使ってた方が良いかもな。


ってことで、海中写真は、また明日以降。
そして、明日はお友達と娘ちゃん連れて、ヒマワリ行くぞー。