最近、通勤カバンの中にはTG-4が入っている。
OLYMPUS AIRちゃんよりも、レスポンスが速い点はすごく良い。
カバンから出して、電源を入れたら数秒で撮影出来る。

ハッと思ったときに、サッと撮影できるってのは、
それだけでスゴい性能だ。

P7200005

しかし、TG-4はコンパクトデジカメだ。
絞り(羽根)を使った表現は出来ないし、設定できる項目も少ない。
「撮影を愉しむ」って点では、OLYMPUS AIRちゃんの方が良いのだ。
そういう「撮る気を盛り上げる」って性能を感じるOLYMPUS AIRちゃんは、
やはり「一眼」なんだなと思う。

通勤の間に「撮る」って場合に、どっちの性能が大事か、だな。