今日は、奥さんの両親、姉夫婦も集まって、
娘のお誕生日会をしてもらいましたよ。

ちょっと良いレストランで外食ってのも悪くないのですが、
この際(どの際?)なので、自宅でBBQ&鉄板焼きを。
室内でホットプレート調理をしつつ、庭(っていうか駐車場の隅)で肉を焼いたり、
色々燻したりしてみましたよ。

2R195805_rc_R

肉を焼くって、ホットプレートだと手軽で良いのですが、
やっぱり炭火+網で焼くと、余分な脂も落ちるし、
火力も強いのでウマウマになりますよね。
そして、そんな大規模に焼かない場合に有用なのが、MOTOさんに貰ったBBQコンロ。

2R195827_R

ホントに手軽に準備と片付けが出来るし、燻製も出来ちゃうので、
何かとイベント感を出したい時には頼りにしています。(笑)
MOTOさんには、感謝感謝なのです。

2R195837_R

市販のソーセージもゆで卵もチーズも竹輪も、
良い香りと風味がプラスされて、ワンランク上の美味しさに!
もちろん、普通に肉やシイタケを焼いても美味〜です。

2R195782_R

うちの場合、テキトー燻製なので、炭火で軽く焼いたあと、
燻製用チップを投入、蓋をして暫く待って出来上がり、という感じ。
熱燻ってほど長時間燻さないので、少しの風味づけが目的の
なんちゃって燻製ですが、普通のBBQよりも楽しいから良いのだ。