居間のテレビが壊れた。

『ほこりの付着によりファンが停止しました。
 まもなく電源が切れます。販売店に連絡してください。』

そうメッセージが表示され、電源が切れました。
そのあと、電源を入れなおしても、暫くすると同じメッセージ。そして電源断。
うむー。こりゃ、キチンと掃除をすれば直るかな。

で。筐体を外から観察してみると、ファンが見えない。
「きっと、内蔵HDD近辺にファンが配置してあるから、
筐体を開かないと掃除しきれないんだろう。」と思い、
裏蓋を外して掃除することにしました。

1E132591_rfm

裏蓋には「感電注意・開けるな」との表示があったが、無視。
とにかくネジを外す、外す、外す。多いなー。
で、開けてみると筐体中心にHDDが配置され、その上にファン。
そこ以外にファンは無く、ファンはホコリだらけ。
もちろん、そこかしこにホコリが・・・。

歯ブラシと掃除機を駆使して、どんどん掃除。
ホコリが、取れる、取れる。それを掃除機でドンドン吸う。
見えるホコリはほとんど無くなり、ファンも指で弾くとスムーズに回るように。
清掃完了だ。

そして、裏蓋を閉めて20本を超えるネジを締める、締める、締める。



緊張の電源ON、15分様子を見てもメッセージ無し。
とりあえず、直ったようだ。良かった。
しかし、この子も8年使っているから、今度故障したら買い替えかな。