OLYMPUS AIRを楽しむ上で、重要なのが使用するアプリ。
android向けには、OLMYPUSからは8つのアプリが出ている。
その中でOLYMPUS AIRならではなのは、OA.Genius。

このアプリは一回の撮影で、アスペクトやアートフィルタ、構図を変えた6枚を生成する。
他のアプリはOM-Dなどの機能を切り取ったようなアプリだけど、
OA.GeniusはOLYMPUS AIRにしかない機能。
(CanonのPowerShot Nでは、もっと前から同じような機能があります。)

P5110050_rc

そんなOA.Geniusですが、基本的にはJPEGしか生成せず、RAWは記録されません。
なのに先日、RAWが記録される事象に気づきました。
何故なのかがわかりません。バグなのかしら?
でも今日は、その事象は出ませんでした。
試しに、OA.Geniusが様々な画像を生成している間に
レリーズボタンを押してみたりしたのだけど、再現しなかった。




この現象をコントロール出来るようになりたい。。。
OA.GeniusでRAWが使えたら、本当に便利なのに。