先日、Windows10をクリーンインストールしたPCですが、
Nik Collectionが使えるようになりました。
加工適用のタイミングで落ちていたNik Collectionが落ちなくなりました。
クリーンインストール、イイことづくめだ。

早速、Silver Efex PRO2でモノクロ現像してみました。

P5010346_rfm

今までないような色艶で、ちょっと面白い加工も可能になるので、
たまには使ってみようかなって感じですが、
実際に積極的に使えるかっていうと、そうでもない印象。。。
こういう加工ソフトって、加工の度合いとかが難しいですよね。

そう考えると、OLYMPUSのアートフィルタって、
結構絶妙なラインで加工しているなぁって、改めて感心しちゃいますね。
最近でこそ、多少のアレンジも可能になりましたが、
初期の頃なんて、6エフェクトしか無かったのに、
全部がそれなりに「使える」エフェクトでしたもんね。
あれのバランスを決めた人って、かなり凄い人だなぁと思います。