広角短焦点、欲しかったのよね。

マイクロフォーサーズで広角短焦点の選択肢はこんな感じ?
・OLYMPUS M.ZD ED12mm F2.0
・OLYMPUS BCL-1580
・Panasonic LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.
・Panasonic LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.
僕は、MF専用レンズには興味がないので・・・。

この中で、アタマ一つ抜きん出ているのは、SUMMILUXよね。
F1.7の明るさ、LEICA銘は伊達じゃない描写の良さ。
そして、この4本の中で一番広い画角を持つM.ZD12mmも、
その広い画角にも関わらず周辺まで高画質。いいね〜。

でも、どっちも高価。

ってことで、低価格ながら35mm版換算28mmの画角を持ち、
F2.5の明るさを持つPanasonic LUMIX G 14mm F2.5 ASPH.をいきなり導入。

1E097891_rfc

本当はブランド的にPanasonicは、あまり好きくないので、
家電から何から、Panaを避けていたのですが、
ちょっとお手頃入手のキッカケがあったので。。。
うーん、この僕がPanasonicか・・・。むむむ・・・。

僕を知ってる人は、「あのどこ。さんが、Panasonic!?ウケる〜。」って思うかも。
ふふふ、色々言ってたのに、Panaを導入したおいらを笑うが良いさ。



・・・とりあえず、SIGMAの14mm DNが出るまでのツナギって事で。