PEN-F、大手量販店ではケース入りでモック展示が始まってますね。
僕も、近所のお店で見てきましたよ。

2M300089_R

モックなので、ダイヤル周りのクリアランスが実機と異なるかもですが、
とりあえず、質感は同じ感じだろう。
ダイヤル以外の意匠は、けっこうフラット&シンプルな感じのフロントフェイス。
背面はいつものOM-D/PENを踏襲している感じ。

前面はグリップ無しですが、背面はサムグリップを用意。
OM-Dとかと違って、少し指があたる部分を凹まして、指が掛かるようにしてますね。
とは言え、フロント側がフラットなのでキチンとホールドできるのは、
軽量なレンズを着けたときだけかもですね。
まぁ、PEN-F自体が小型軽量な短焦点を着けるのが似合うカメラだと思う。
M.ZD12-40mmPROですら、大き過ぎだ。

2M300084_R

そう。PEN-Fで大きく変わったこと。
今までのPEN/OM-Dには無いダイヤル。
クリエイティブダイヤル、露出補正ダイヤル。
そのうち、露出補正ダイヤルに関しては、デジタルから一眼を始めた僕には、
どんな風に使うものなのかイメージできない。
まぁ、オート露出モードだと通常通りの露出補正だろうけど、
マニュアル露出とかだとどうなのか?
露出計がその露出補正値を反映するってこと?
うむー。カタログにはそういうの、全然書いてないのね。

2M300090_rc_R

そして、実際に構えてみないと分かりませんが、
PEN-Fは親指AFするのに、良い位置にボタンが無い気がしたんだけど、
ペンタ部にファインダーを配したOM-Dと違い、
ファインダーが左にオフセットしているPEN-FはFn2が親指AF用なのか。
しかし、ライブビューボタンがFn2か。
ライブビューの切り替えって、そんなに使わないのか?

P2010002_rc

って、Fn1の位置。みんな大好き?
僕は、あの角に付いたFn1が好きじゃないです。
ウッカリ触っちゃったりするんですよ、あの位置だと。
なので、撮影のテンポや画に影響するような、
MF切替やデジタルテレコンなんかは割り当てしたくないし。
なんで、あんな位置にボタン付けたんだろう。

ってことで、今度実際に触って機能面とか、確認しなきゃ。