M.ZD ED7-14mm F2.8 PRO。
この夏、ヘビロテしているレンズですが、
このレンズを使っていて気になるのが、ゴースト。
7mmから14mmのズームレンズではありますが、
せっかくの超広角ですから、7mm辺りを中心に使う傾向になってしまいます。
しかし、超広角で空を入れると太陽の光がレンズに入りやすい。
M.ZD7-14mmPROは固定式のフードになっているので、
描写に影響が出ない最大の大きさになっているのだと思います。
しかし、花形になっているので、その凹みから光が入ってきます。
そのゴーストを活かすように撮れば良いって声もあると思いますが、
やっぱり気になる場合が多い。
OLYMPUSもゴーストが出づらいようにコーティングとかも施してあると思うので、
出る時に派手に出ない分、ケアしないとうるさい雰囲気に・・・。
って事で、そういう時にはハレ切りが出来ないか、
フードの外側に手をかざして、ゴーストが消える位置を探します。
超広角なので、手が写る位置とゴーストが消える位置がギリギリで、
微妙に手の位置を変えてみます。
そうなると、片手でカメラを持たなくてはいけないので少々疲れますが、
ハレ切りするのは太陽が出ている日中なので、
シャッター速度は手ブレしない速度でイケると思います。
ちょっと構図は違いますが、ハレ切りの効果でゴーストが無い写真。
この方が、スッキリしていると思いますが、いかがでしょうか。
こんな風に、被写体との位置関係によっては、邪魔にならないとは思います。
うーん、M.ZD7-14mmPROムズカシイヨ・・・。
この夏、ヘビロテしているレンズですが、
このレンズを使っていて気になるのが、ゴースト。
7mmから14mmのズームレンズではありますが、
せっかくの超広角ですから、7mm辺りを中心に使う傾向になってしまいます。
しかし、超広角で空を入れると太陽の光がレンズに入りやすい。
M.ZD7-14mmPROは固定式のフードになっているので、
描写に影響が出ない最大の大きさになっているのだと思います。
しかし、花形になっているので、その凹みから光が入ってきます。
そのゴーストを活かすように撮れば良いって声もあると思いますが、
やっぱり気になる場合が多い。
OLYMPUSもゴーストが出づらいようにコーティングとかも施してあると思うので、
出る時に派手に出ない分、ケアしないとうるさい雰囲気に・・・。
って事で、そういう時にはハレ切りが出来ないか、
フードの外側に手をかざして、ゴーストが消える位置を探します。
超広角なので、手が写る位置とゴーストが消える位置がギリギリで、
微妙に手の位置を変えてみます。
そうなると、片手でカメラを持たなくてはいけないので少々疲れますが、
ハレ切りするのは太陽が出ている日中なので、
シャッター速度は手ブレしない速度でイケると思います。
ちょっと構図は違いますが、ハレ切りの効果でゴーストが無い写真。
この方が、スッキリしていると思いますが、いかがでしょうか。
こんな風に、被写体との位置関係によっては、邪魔にならないとは思います。
うーん、M.ZD7-14mmPROムズカシイヨ・・・。
コメント
コメント一覧 (6)
そうかあ、このチューリップガ型の切れ目からの光だったんですね(._.) φ メモメモ
「ハレ切りはしなくていいのよ」と私のゴーストが囁くのよ(自爆)。
発生源、スキマからだけじゃないとは思いますが、
凹んでいるスキマからは入りやすいですよ。
また、縦位置の場合も上下方向のフード高が低くなるので、
出やすくなると思います。
僕はゴーストが出ちゃうなら、もっと派手に出てくれる方が
ゴーストを使う気になるんですよね。
12-60mmSWDは緑のゴーストが目立つ時があって、場面によっては苦労しました。(^_^;)
デジカメWatchのインタビュー記事を見ると、赤系のゴーストは目立つので、なるべく青系になるようにコーティングの特性を調整しているとのことですが、実際に使ってみての感想は如何でしょうか?
そう言われてみると、今回の作例も青系のゴーストですね。
インタビュー記事、探してみますー。
僕はゴースト使うなら、もっと大きく出て欲しいので、
抑える方向にチューニングされてる最近のレンズじゃない方が良いかもです。
設定としては、絞りで大きさ変えられるのかしら?
解放にした方が大きいのかな?
色々試してみないとですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview_dcm/20150717_711199.html
ゴーストやフレアの表現というのも追求してみると楽しいかもしれませんね。
そういえば、オリンパスはナノ構造のコーティングをやっていませんね。
技術がないのか、あえてやってないのかは判りませんが。(^_^;)
はいっ、今読み終わったトコです。
そして、今まで自分の撮った写真を見てみると、
画面の周辺に太陽を配置した場合は細めの青系フレアが、
画面中央に近い場所に太陽を配置した場合は大きめの赤系フレアが
撮れているような気がしました。
コーティング、他社の特許に被らないように
独自の研究をしているのかも知れませんね。
そうなると、後発のメーカーはなかなか発売に辿り着かないのかも?