すっごい久し振りに通勤カバンの中に入れたE-PL3。
ちょっと前まで、OLYMPUS AIRを買う前はXZ-2で、その前がE-PL3だったな。
組み合わせるレンズは、当然?SIGMA A 19mm F2.8 DNよね。
OLYMPUS AIRよりテスト撮影しやすいかと思って、久々に出動してもらいました。

3L101678_rc

このレンズ、良いね。
このレンズと入れ替えたM.ZD17mm F2.8と同じく最短撮影距離が20cmなのですが、
2mm焦点距離が長いことで、良い感じに寄れてる感がある。
35mm版換算38mmって、思った以上に良い感じ。
Panaのレンズ20mm F1.7が人気なのは、この位の画角が使いやすいからかも。

この19mmという焦点距離は、SONYのEマウントなら28mmと良い感じの広角なのですが、
マイクロ4/3だと38mmと広角とは言い難い画角・・・。
正直、欲しいとは思ってたのですが、それは17mmを2本持ってるよりは・・・という
あまり前向きじゃない気持ちも強かったんですよ。
でも、実際に買ってみると17mmより好きな感じかも。

そして、広角の単焦点が欲しくなる、欲しくなる。
でも、M.ZD12mm F2.0は高いしなぁ。
PanaのLUMIX G14mm F2.5とか安くて良いんだけど、Panaは・・・ね・・・。



あ、E-PL3の話じゃなくなった。。。