基本的なことなのかも知れないけど、自分の備忘録として書いておく。
望遠側にズームして鳥などの被写体をアップで狙っているとき、
被写体の急な動きに対して、そのままレンズを振るのはダメ。
鳥が飛び立つときとかは、畳んでいた羽根を広げると、
それまでの画角では収まらなくなったりする。
そこで、あらかじめ余裕を持って(トリミング前提で)構図するか、
そのままの画角で被写体を追わず、一度、ズームを広角側に引いて、
構図し直すと良いのかも。
最近のカメラは、ミラーレスでもAFが高速なので、
「引くと同時にAFし直す」操作がキチンと癖付けば、
被写体を追いながら、素早く撮影できるはず。
今日、サギ?さんを間近で撮ることが出来たのに、
画面いっぱいに構図し過ぎて、動きがある度に画面から羽根がはみ出してしまい、
シャッターチャンスに全体を撮ることが出来なかった。
そこで、こんなことを考えたのだ。
実際、家に帰ってから羽根がはみ出していても、
格好が付くようにトリミングすると、それはそれで悪くないのですが、
やっぱり、全体を撮れていたら、また違ったのかなぁ、と。
そんな訳で、望遠ズームレンズの使い方覚書でした。
色々経験すると、この理屈でない正解も見つかるかな?
望遠側にズームして鳥などの被写体をアップで狙っているとき、
被写体の急な動きに対して、そのままレンズを振るのはダメ。
鳥が飛び立つときとかは、畳んでいた羽根を広げると、
それまでの画角では収まらなくなったりする。
そこで、あらかじめ余裕を持って(トリミング前提で)構図するか、
そのままの画角で被写体を追わず、一度、ズームを広角側に引いて、
構図し直すと良いのかも。
最近のカメラは、ミラーレスでもAFが高速なので、
「引くと同時にAFし直す」操作がキチンと癖付けば、
被写体を追いながら、素早く撮影できるはず。
今日、サギ?さんを間近で撮ることが出来たのに、
画面いっぱいに構図し過ぎて、動きがある度に画面から羽根がはみ出してしまい、
シャッターチャンスに全体を撮ることが出来なかった。
そこで、こんなことを考えたのだ。
実際、家に帰ってから羽根がはみ出していても、
格好が付くようにトリミングすると、それはそれで悪くないのですが、
やっぱり、全体を撮れていたら、また違ったのかなぁ、と。
そんな訳で、望遠ズームレンズの使い方覚書でした。
色々経験すると、この理屈でない正解も見つかるかな?
コメント
コメント一覧 (2)
サギさんが見事に小魚をゲットした瞬間をどこ。さんも見事に撮りましたね。
ピントもばっちりで凄い解像です。
フレームから外れる件ですが、この間月と飛行機のコラボを撮りに行った時にベテランさんから教わったのですが、jpeg+rawに設定してデジタルテレコンでフレーム一杯撮れば万が一フレームからはみ出した分はraw画像ではおさまっているはずだからrawを現像トリミングすると良いそうです。
またデジタルテレコンの方がrawを現像トリミングするより画像が綺麗とも言っていました。
しかし私は露出が大雑把なのでどうしてもrawで弄りますが、その方は撮る時にしっかり露出を設定して大体は撮って出しの様です。
そういえば以前撮影会で秦達夫先生に同じことを言われた事が有りました。
プロは撮った写真を直ぐ渡さないといけない時が多々あるので露出はいい加減に出来ないと。
どちらにしてもどこ。さんの写真は素晴らしいです。
ありがとうございますっ。
飛び立つ姿は、さすがにちょいブレましたが、
小魚に食いついた『瞬間』は、良い感じに撮れましたよ。
サギさんの挙動が不審だったので、待ってました!なシャッターでした。
なのに、行先を広めに構図して無いという・・・。
デジタルテレコン、思いつかなかったです。( ..)φメモメモ
デジタルテレコンには、被写体の向き不向きがあるようで、
被写体が人間だと塗り絵のような不自然な仕上がりになります。
そんなこともあって、デジタルテレコンは殆ど使わないんですよね。
リーニュクレールのフィルタ以上に使わないかもです。
でも、クロップみたいに使えると考えると、良いかもですね。
JPEG撮って出しが、キチンとしていないとダメなのは、
僕も色んなトコで聞きましたし、知人のプロカメラマンも言ってました。
一度、僕もRAWを封印して・・・いや、無理だー。(笑)