サクラの季節ですね。
一足早いカワヅザクラは、もうそろそろ終わり始めている頃でしょうか。
家の近所の河津桜は、5部咲きとちょっとかしら?

んで、サクラを撮る時に、色をどうするか。

カワヅザクラは元々色が濃い目ではありますが、
それでも他の花に比べて淡いので、光に透かすと色が白っぽく・・・。
3月下旬くらいから咲き始めるソメイヨシノは、とても淡いピンクで、
うっかりすると白っぽく撮れてしまう。

そこで、色々するのですが、一番手っ取り早く、
印象的な良い感じの色になると思うのが、ホワイトバランスを変えること。
これ、結構好きなんです。

お気に入りなのは蛍光灯or電球色(色温度4000〜3000K)設定。
朝方のような青と赤みを強調する不思議色になります。
こんな感じに。

EM102473_rc

まぁ、ちょっと邪道って思う人も居るかもですが、
趣味は楽しんでナンボなので、色々設定を変えて楽しまなきゃ。

EM102465_rfc

そして思い出す。
楽しむのも大事だけど、基本もキチンと出来ないとダメよね。(笑)