Nexus7をチョイスするに当たり、ポイントになったのがQi。

Qiは、チーを読みます。
電磁誘導方式を使ったワイヤレス充電方式です。
電磁誘導での充電は、実はかなり昔からある技術で、
20年位前に自宅で使っていたコードレス電話の子機が電磁誘導充電だったような。
生活防水対応で、充電端子が要らない電磁誘導方式を採用してたはず。

で、で。

スマホやタブレットを使っていて、心配になるのが端子の傷みです。
スマホはMicroUSB端子が殆どだと思いますが、端子を抜き差ししていると、
端子に負荷が掛かるので、ハンダが浮いて接触不良になったり、
端子の汚れが原因で発火するなどの事故も発生しています。
そんな訳で、ワイヤレス充電対応なNexus7が良かったわけです。

使い方としては、Qi充電器の上に対応機器を置くだけで充電します。
ただ、購入前にamazonのレビューを見ても、置き場所が結構シビアってレビューが結構多い。
コイルがある場所を意識しないとダメなのは当然なので、
ある程度はそうなんだろうと思っていたのですが、実際に使ってみると・・・。

XZ093654

かなりシビアでした。(笑)

それこそ、1cmズレても充電しない時があるくらい。
でも、気軽に充電できるように、PCデスクの柱とNexus7の下辺をツライチにすると
ジャストな位置になるように充電器を机に両面テープで固定。
うん、これなら位置合わせもしやすいぞ。

とりあえず、こうしてコードを差したり充電台に載せなくても
タブレットが充電できるのは、とっても快適ですよ。