3.2秒じゃダメなんだな。
星が流れちゃってる。

ME070024_lm2

今日は、ラブジョイ彗星が見えるって言うんで、
寒空の下、オリオン座方面を彗星探してみたんだ。
でも、彗星は見つからず。。。

どこよ?どこなのよ?肉眼でも見えるとかって噂もあったのにー。
少し曇っているから、隠れちゃっているのかな。
うーん、残念だー。

仕方がないので、オリオン座の下部分にある星が多いトコを撮ってみた。
星雲って言うの?もやーんとしたキレイな雲みたいのがあったんで、
ちょろっと撮ってみたんだよー。

そしたら、3.2秒でも楕円になっちゃうの。
星の移動速度は、意外と速いってのは知っていたんだけど、
3.2秒でも楕円かぁ。。。

そして、なんと言ってもちっちゃいの。
BORGみたいな望遠鏡チックなレンズを使わないと、
星雲みたいのはハッキリと撮れないもんだんだろな。。。

まぁ、「にわか」な僕は、そこまでの投資はしないけど・・・。