E-M1のライブコンポジットは、僕に「星を撮る」という新しい世界を与えました。

実は星の撮影に関しては、ライブコンポジット登場の少し前から気になっていたんです。
以前から好きな篠原ともえさんが、最近「宙ガール」として活動されているのを知って。
そんな中、ライブコンポジットがE-M1に搭載され、星撮りの環境が整う訳ですよ。

で。

星を撮ろうと思ったときに、一番に浮かんだイメージが、
「星の軌跡を水鏡に映して撮りたいな」というモノ。
人間の目では捉えられない光なんじゃないかと思うので、
そこは、カメラの出番じゃないかと!

水面に波が立たないほうが良いでしょうから、当然撮影場所は湖。
湖があるような場所なら、きっと星も多くキレイに見えるだろうし。
しかし、星の光は弱いから、湖に反射するかしら・・・?

で。やってみた。

3

やっぱり、星の巡りを感じる画なら、北向きが良いよね〜!
露光時間の後半、レンズ前玉は凍ってきちゃって、
大丈夫か???と思ったけど、綺麗に撮れていて良かった〜!
寒い中、一人でジッとしているのは辛かった!

うーん。
しかし、湖面に星は映ってない&写ってない。
チョイスしたレンズはZD ED8mm F3.5 FishEye。
開放F値がF3.5だからかかなぁ?
長時間露光だと、水面の揺れで消えちゃう?

課題は残るが、楽しかった!



[追記]
んで、調べてみたら湖面に星が映った写真、結構あるみたいですね。
今度は、明るいレンズでチャレンジだ!