お台場、お台場って言うけどさ、オシャレな場所か?
若者に人気のスポットみたいな雰囲気醸し出そうとしてるけど、
もう、お台場人気は大したこと無いんじゃない?

なんて、思ったりもするんだけど、
まぁ、色々頑張っている感じはあるよね。
その頑張りの一つが、12月の毎週末に実施されるお台場レインボー花火。

きっと、回を重ねるたびに混むだろうと、
第一回目の今日、行ってきましたよ。
久々の夜のお台場は、さむーい。

EM060067_rct

でも、やっぱり夏に花火をちゃんと撮っていなかったのもあるから、
今日の花火は楽しかったよー。
そして、E-M1のライブコンポジットは、花火に便利だと思ってたけど、
そうでもないことが分かった。

ライブコンポジットは、撮影毎にコンポジットのノイズ除去用の画像取得をするのだけど、
それがあると、撮影のテンポが悪いんだよね。
それに、ライブコンポジットは事前にシャッタースピードと絞りを決めて、
撮影に入るんだけど、そのせいで花火の種類の変化にすぐ対応できない。
普通にレリーズを使ってマニュアル露出している分には、
見ていて露出オーバーしそうな花火になったら露光時間をすぐに短く調整して、
対応が出来るのに、それが出来ない。
プログラムをキチンと把握しておくか、素早く数が上がる種類の花火を捨てるか、
どっちかになってしまう。
僕が、ライブコンポジットをちゃんと理解していなくて、
回避策があるのかも知れないけど、あるかなぁ・・・。

花火の比較明合成はやっぱり、後でPhotoshopでやるのが正解みたいだ。