今日は、相模原市政60周年記念「潤水都市さがみはらフェスタ2014」に
ラーメン食べに行きましたよ。
このイベントは、基本的にはJAXAとラーメンのイベントです。(違)

JAXAは11月末に打ち上げ予定の「はやぶさ2」の模型展示の他、
篠原ともえさんを迎えてのトークショーなど、盛りだくさん!
だったのですが、あいにくの雨模様で客足はイマイチ・・・。

うーん、惜しい・・・。
結構、さがみはらフェスタは雨にぶち当たることが多くて、
昨年も台風で中止になるし、その前も足場がグズグズにぬかるんでたり、
天気に恵まれないことが多いんですよね。。。

でも、生まれて初めて、生でシノラーを見られて感激っ!
撮影NGだったので写真はありませんが、シノラー自らが作った宇宙モチーフの衣装に、
素敵なデザインの靴で、とってもオトナっぽい、素敵な篠原さんでした。
自分のことを「シノハラ」って呼ぶトコは、あの頃と変わってなくて、
なんだかきゅーんとしましたよ。

そして、JAXAブースで輝きを放っていたのが、
ハイクオリティな「はやぶさ」コスで決めた「秋の『』」さん。
はやぶさの意匠で特徴的な展張されたソーラーパネル、
4つあるスラスターのうち2つが故障していた事を再現するため光ってないなど、
はやぶさへのこだわり・愛を感じるコスです。

ME011496_rc
足の下にあるのは、あの有名な「イトカワ」です。

ME011590_rct
はやぶさ2名によるキメポーズ!

ME011644_rfc
JAXA公認みたい?です。秋の『』さん、お疲れ様です。


あ、そうそう。ラーメンね。
僕が食べてた時間帯は、ちょうど雨足が酷くて、
あまり並ばずに食べられましたよ。

ME011506_rc_R

鶏白湯系のラーメンや・・・

ME011508_rc_R

汁の無いゴマ坦々麺ラーメンとか・・・。

ME011519_rc_R

美味しく頂いちゃいました。
でも、一番美味しかったのは・・・。




三陸からやってきたホタテさん!
肉厚でプリプリ、うまみがぎゅぎゅっと詰まった一品を炭火焼で。

ME011463_rc_R

これは、すごいホタテだったぁ。。。
ウマすぎた。

※秋の『』さんに掲載許可を得たので、はやぶさコス写真を追加しました。