今夜は、会社の会議で渋谷に行ったんですが、
ついでに109を撮ってきました。

もちろんE-M1で!そう、ライブコンポジットで。

EM190086_rct

ライブコンポジットで撮るんなら、ライトの流れる感じが大事でしょ。
そうなると、撮影場所は駅前のスクランブル交差点だね。

設定をテキトーにして、三脚を立てて最初のシャッターを切る。
最初のシャッターは、ノイズ除去に使う画像の取得。
それが終わると準備完了。
もう一度シャッター切ると、合成開始。
ライブコンポジット撮影中は、液晶画面に比較明合成された画像が表示され、
設定した時間毎にどんどん合成・更新されていく。
「よし!」って思うところで、もう一回シャッター。

これで完成。

本当に簡単に露出オーバーを気にすることなく、
ライトの流れる写真を撮ることができます。
これは、夜景好きには重宝な機能です。

技術や知識が無くても、簡単にこういう写真が撮れることが
良いことか悪いことかは置いときましょう。
カメラを、写真を楽しむってことが、一番大事だと思います。