24時間テレビ、始まりましたね。
僕は、興味無いので明日もお散歩カメラです。

EM298658_rc

今回の写真は、何故か持っているOLYMPUS純正マクロコンバータMCON-P02
SIGMA A 60mm F2.8 DNに着けて撮ってます。
MCON-P02は、レンズの先に着けると簡易マクロ撮影が出来るアイテム。
画質は、厳密に言えば専用のマクロレンズには及びませんが、
手軽にマクロ撮影が出来て、お手頃価格なのですよ。

MCON-P02は、46mm径のフィルタネジでの取り付けなので、
46mmフィルタが着くレンズなら、メーカー問わず、何にでも使えるのが良いね。
ピントの範囲だとか、どのレンズでも実際に使いやすいかは分からないけど・・・。
とりあえず、OLYMPUSのMZD17mmF1.8、MZD25mmでも使える他、
SIGMAの30mm、60mmにも使えた。

また、同梱されているステップアップリングを使うと、
37mm径のフィルタが使えるレンズにも使えるので、
旧MZD14-42やらMZD45mmやら、MZD17mmにも・・・守備範囲が広〜い。

MCON-P02はそんな厚みもないので、「もう一歩寄りたい時」用に、
カバンに忍ばせておくのに良いアイテムですよ。