先日のE-M1のファームアップで、
飛躍的に速度が向上したZD ED50mmF2.0(以下、5020)のAF。
そのお陰で、5020の出番が増えたオリンパスユーザも多いと思う。
僕も、その一人だ。

EM169663_rc_R

実際には、AFのみで利用することはあまり無く、
AFでざっくりピントを合わせて、MFで微調整するのだけど、
その「ざっくり」までの時間が、本当に快適になった。

M.ZD ED60mm F2.8 Macroを持っていない僕は、
5020が唯一のマクロレンズ(M.ZD1250マクロモードを除く)だから、
ホントに外せない一本になった。
そして、SIGMA60mmF2.8の立場が微妙になった。(笑)
75mmにはM.ZD75mm F1.8が居るから、50mmと75mm持っていくなら、
60mmは出番が無くなっちゃうのよね。
最近は、もっぱら通勤カメラ用に使っている。・・・贅沢だ。

EM169689_rct_R

しかし、今でもAFイケてないのがZD ED9-18mm F4.0-5.6だ。
コントラストAFにも対応していたはずの新しめのZDレンズなのに、
E-M1では位相差AFにしか対応せず、しかもAFが遅いし精度も悪い。
ファームアップ前後でも、変化を感じません。なんでだろ?
コントラストAF対応のレンズは、E-M1でコントラストAF使えるように
ファームアップしてくれないかしら?
ってゆーか、オイラの9-18だけがAF弱いのかしら?