さて、WindowsXPの延長サポートが昨日で終了しました。
『自分は、変なサイト見たりしないし、もし誰かに何かをされても、
PCに重要な情報を残したり、カードで買い物もしないから平気。』
そんな風にタカをくくっているかた、いませんか?

でも、そんなパソコンでも、友達にメールを出すのに使ってたら、
メールを介して友達に被害を広げる可能性がある。
家庭でLANを組んでたりしたら、ネットワークを介して家庭内の
Windows7機やWindows8機にも被害を広げる可能性もある。
他のパソコンがWindowsが7や8でも、
多くの場合、インターネットからでなくLANの中からのアクセスに対しては、
セキュリティレベルが低いからね。

とりあえず、WindowsXPを使い続けるってことは「悪」です。
パソコンに詳しくない人ほど、WindowsXPを捨てるべきなのです。

3L101907_rc

マイクロソフトは昨日の会見で、WindowsXPを使い続けるなら、
以下の4点を守って欲しいそうです。

1.WindowsUpdateで、すべてのセキュリティ更新プログラムを適用する
2.ウイルス対策ソフトを最新の状態にする
3.インターネットから切り離す
4.USBメモリやSDカードなどの外付けメディアを利用しない

このうち3と4って、パソコンを何のために使うの?って対策じゃない?
ネットが見られないパソコンって・・・。外部メディアを使えないパソコンって・・・。
デジカメ写真のプリントのみで使いたいとしても、
メモリーカードが繋げないんじゃダメだよね。

もう、ソリティア専用マシンになっちゃうね。(笑)