まったく〜。
「ジィィィコー、ジィィィコー」言っちゃってさ、もうっ。

EM192455_rfc_R

弟のような速さも明るさも解像感も無いけど、
造りと寄りは、お兄ちゃんの方がイイね。
ピントを合わせようと、「ジィィィコー、ジィィィコー」言ってるのが、
頑張ってる感を醸し出してるZD25mmさん。
それを温かく見守る、出来る弟M.ZD25mm。

せっかく両方持っているので、比べてみました。
とりあえず今日は、寄り具合を。
カタログ数値で、ZD25mm F2.8は20cm。M.ZD25mm F1.8で25cm。
この5cmの差は、どんなもんだろうと。

元々、僕はZD25mm F2.8は2個目。
最初に買った子は、最初は薄くてカバンに入れておくと、
楽しかったんだけど、どうにも「もう一歩が寄れない」と思って。
そんなトコに不満がつのって、ドナドナしてしまったんだ。

でも、おととしの年末。
掘り出し物を見つけて、もう一度お友達に。
そして久し振りに使ってみると、あの感覚「もう一歩寄れない」を
まったく感じない。

3L191290_R

これは、僕たちが離れている間に、僕の中で何かが変わったってこと?
なんでもかんでも大きく撮りたい、マクロ中毒みたいな時期が過ぎたってことかな。

そして、先日やってきたM.ZD25mm F1.8。
この子は、AFも静かで速く、最新の技術で低価格ながら明るくて画質も良い優等生。
ZD25mmと違って薄くなく、プラスチッキーな外観、
そして、ZD25mmより最短撮影距離が5cmも長い。
だけども、だっけっど♪

これまた「もう一歩寄れない」という感覚がない。
きっと、ホントに色々僕の中で変わったんだろうな。

3L191289_R

2枚目は、ZD25mmの最短撮影距離。
3枚目は、M.ZD25mmの最短撮影距離。
絞り、なぜか変えちゃったんだけど、倍率の参考になるかな。