コンデジは本当に久し振りで、しかもヘッポコな機種しか買って無かったもんで、
XZ-1の画質は、結構感心しちゃうのです。

P1080072_rc

スーパーマクロで撮ってみると、シベの解像感はコンデジじゃないみたい。
最近のハイエンドコンデジってのは、これくらい普通なのかもしれませんが。。。
RAWで撮れるのも、とっても便利。
通勤中に、XZ-1のイケてないGUIで色々調整しながら撮るのは無理だから、
ホワイトバランスや露出の微調整が、RAWで出来ると助かります。

ちなみに、コンデジのマクロモードって一眼のマクロレンズと違って、
最広角側で一番寄れることが多いです。
画角が広い状態で寄れるって事は、周りの状況を入れやすいってこと。
それは、一眼だと魚眼とかみたいなレンズでないと難しいので、
ここは、コンデジの優位点だと思います。
虫をアップで撮りつつ、周りの花や緑を入れて状況を記録する。
そういう写真が撮れるはず。

そう、何でもかんでも一眼ならイイってもんでも無いのです。
携帯性以外も、コンデジの良さはあるんです。
って、今日は、そういう作例じゃなくてすみません。