メリークリスマス!な今日。
街は、キラキラとクリスマスムード一色です。
そんな今日、僕は119回目の献血に行ってきましたよ。

そして、献血終わってルームを出ると、自然と足はビックロに。。。
最近気になっているSIGMA 60mm F2.8 DNをチェックしに。
いやね、結構お手頃価格だし、ネットでクチコミ見ても評判良いし、
色々作例を見ても良さそう。

ってことで、とっても気になるワケです。

チェックの主な目的は、質感や色がE-M1やE-M5に合うか。
SIGMAのこのシリーズは、何故かツルツルのピントリングで、
明らかにE-M1と仕上げの方向性が異なります。
速攻で傷ついちゃいそうな、インドア派のレンズって気がする。
また色も、シルバーと黒がありますが、シルバーは無塗装のアルミ缶のよう、
ブラックはプラスチックの筒のような・・・。
E-PL3などのPENやシンプルデザインなSONY NEXには合うと思うのですが、
E-M1には微妙な予感が。。。

ってことで、お店で合わせてみたのですが、どうにもシックリ来ない気が・・・。
でも、AF速度やMFアシストに対応できること、ボケの感じは気に入って。
接客してくれたお嬢さんも、色選びに長く付き合ってくれて、
お値段も、気持ちお値引きもしてくれたので・・・。

EM238751

導入しちゃいました。
色は、悩みに悩んで黒。
自分からのクリスマスプレゼントです。(笑)

EM238755

プラスチッキーではあるけど、シルバーよりは浮かないかなぁって。
そして、ピントリングの操作感も適度なテンションでMFしやすかった。

EM238757

そして、絞り開放から使えるレンズですね。

EM238763_rc

このクオリティで、20000円を大きく下回るんだから、
SIGMAは、オススメかも。