いやね、しばらく悩んでいたわけですよ。
「この夏の一本」をどうするのか。
確保した予算で、最大限この夏を楽しめる一本を選ぶ。

その候補のひとつが、M.ZD17mm F1.8。
手持ちに同じ画角のM.ZD17mm F2.8はあるけど、
それに比べて・・・

1.静かで高速なAFが出来るMSC対応である
2.1段ちょっと明るい
3.金属外装の高級感
4.スナップショットフォーカス機構

スナップショットフォーカス機構ってのは、
ピントリングを手前に引くだけで、設定した合焦距離にピントが移動し、
素早いパンフォーカス撮影を可能らしい。

「らしい」ってのは、あまりこの機能について
詳細に解説しているwebページやレビューが無いのよね。
しかし、シャッターチャンスを逃さないための機構ってことで、
お散歩カメラマン、これで目覚めるか?

そして、もう一つの候補が、M.ZD ED60mm F2.8 Macro。
高い描写力で定評があるフォーサーズレンズ群の中でも、神レンズと言われるZD ED50mm macro。
その性能をも超えるレンズです。
画角も35mm換算で120mmと、ポトレにも使える一品。

悩み、悩み、悩んで、出した結論。

image


image



M.ZD17mm F1.8。
これが、今年のナツイチですっ!
やっぱり、どこまでも。は、お散歩カメラが自分のフィールドなんだと思うことにしました。

image


image


スナップショットフォーカス、早く使いこなせるようにして、使い方を日記に書こう。
なんだか、自分がよくわかんないから。
誰かの参考になる記事を、ね。

image