パースペクティブ。

=引用ここから=
遠近感(パースペクティブ)
遠近感(パースペクティブ)とは、「近くのものは大きく、遠くのものは小さく見える」というものです。
写真ではレンズの焦点距離を変えることで遠近感をコントロールできます。
=引用ここまで=
Nikonイメージングより
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/03.htm

超広角レンズは、パースペクティブが強調される描写をするので、
それを活かすように撮る事で、かなり迫力が出たり、
現実離れした面白い写真を撮る事ができます。
なので、超広角を使いこなすために、パースペクティブについて
キチンと調べてみようかと思ったのですよ。

で、調べていたら価格.comのページに興味深いやり取りを見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14294472/
読んでみるとコレがなかなか難しくて。。。
理論的な話になると、僕の頭では理解が出来ないワケです。(笑)
パースペクティブを活かした(効かせた)撮影方法を考える事と、
パースペクティブという理論を理解をすることは、別な気がしました。

でも、理論を理解してないと、友達にカメラ・レンズのことを
教えたりするなんて、恥ずかしいコトなのかも???