さて、今日も車探しの旅へ。。。
今日は、姉夫婦にクルマを出してもらって、
幾つかの店舗を回ることにして、れっつごう。

予定は、最有力候補の姉妹車の見積もりをもらい、
その見積もりを色々考えながら、中古車の候補を2台見ると。。。

そう思って、姉妹車の販売店に。
時間が無いので、開店と同時に乗り込んで見ましたよ。
担当になってくれた方は、入社8年目の男性。
結構、経験も重ねてやり手の予感。

まずは試乗から。。。
近所のお店でも試乗したのですが、エンジンが希望のグレードと違って、
排気量が少ない、ちょっと非力なエンジンだったので、
キチンと欲しいグレードのフィーリングを確認しておこうかと。
やっぱり、排気量が大きいことによるトルクUPを実感。
坂道での「頑張ってる感」は、かなり低減されていました。
やはり、少しでも余裕のある排気量があるといいかなーって。
そして、試乗をしている最中、伝えました。
・クルマが急に壊れてしまい、早くクルマが欲しい。
・駆け引きしてる時間も無いので、条件良ければ即決です。
・このクルマの意匠を、とても気に入っていること。
・近所のお店で、姉妹車の結構良い見積もりを貰っていること。

試乗を終えて、いざ商談。
まずは、希望のグレードやオプションを伝えて、見積もりをお願い。
「姉妹車で結構良い条件の見積もりをもらっています。
時間も無いので、ビックリするような価格をお願いします。」
担当さんは、笑顔で「頑張らせてもらいます♪」と。

そして、出た見積もり。

いきなり近所のお店より、ちょっとだけ安い。
値引きの渋い車種だけに、ちょっとニンマリです。
しかし、ココはクールに返します。
「姉妹車で商談の場合、近所のお店の担当さんに、
『決定前に、連絡を入れる』と約束をしています。
近所の担当さんが、諦めるくらいの差が欲しいです。」
実際、お断りの電話を入れることを考えると、
「そこまでは合わせられません。」と言われるような価格じゃないと、
断りづらいかなーということもあって。
まぁ、経験からも『もっと行けるはず。』って思ってましたが。。。

そして、さらに交渉を進めます。。。
削れるトコを削ると言うよりも、純粋に価格面を詰めます。
かなり価格が厳しくなってきたので、上司への相談の後・・・
ローンの金利の改善、更なる値引きをゲット。
この時点で、こっそり持っていた目標金額をクリア!(*´ω`*)

実は、十分満足だったのですが、ちょっと強欲グリードが目を覚ます。
実は最初に、希望のグレードのものと、の一つ下のグレードの見積もりを
出してもらっていました。
価格も重視してますよってことを、強くアピールする意味で。
そして、その下のグレードとの価格差も話に出して、
『もう少し近づけない?』と。。。

そこは、ちょっと無理って感じだったのですが、
購入記念になるミニカーを付けてくれることに。。。
それはちょっと嬉しかったけど、狙いはそこじゃない、
値引きを「おまけ」に変換したいな、と。
そして、狙っていたおまけが、「チェーン」です。
いざってときに、持っていないとダメなアイテムなので、
これは、最初っから付けたいなと思ってたんですよね。
でも、ちょろっと買うには意外と高い20000円ちょい。
ってことで、交渉に盛り込んでみました。

もう、ずいぶんな価格になっていたので、20000円丸々のおまけは
難しいと思ってましたが『即決』をチラチラさせて、
上司への相談をお願いしました。

待つこと数分。やっぱり丸々とは行きませんでしたが、
15000円くらいの上乗せをして貰えました。
これで判子を押すことに。。。

近所のお店の担当さんに連絡を入れて、これで終了。
価格は、担当さんからきつーく口止めされているので明かせませんが、
なかなか良い交渉が出来ました。(・ω<)

熱い交渉から契約まで、4時間近くに及びましたが、充実の4時間でした。
この長い時間、ずーっと待っていてくれた姉夫婦に感謝、感謝です。

さーて、納車が楽しみです。(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!