今日は、すんごい久し振りにJリーグの試合観戦をしてきましたよ。

のぼり。 サポーター。

J2町田ゼルビアのホームスタジアムが、そこそこ近くにあるもんで、
奥さんと「いつか行こうね〜。」って言ってたんですが、
この度、ちょっと錆付いてタイヤの空気が抜けてた自転車を直して、
サイクリングがてら行くことにしたですよ。
今日の試合は、町田ゼルビアvs水戸ホーリーホックです。

試合開始前。 円陣。

お家を出てから、シャーッと自転車をこいでたら、なんとも爽やかな気分。
ちょっと陽射しは強かったけど、風が心地よい訳ですよ。
いやー、自転車最高っ。お散歩カメラにも積極利用しないと!

で。競技場に着くと意外にお客さんがいるって印象。
ってゆーか、失礼ながら昨日まで町田ゼルビアがJ2だって
知らなかったのですよ。ホントに失礼な話です。。。

今日の観戦では、サッカーを楽しむのももちろんですが、
E-M5の動体撮影の使い勝手の確認をしたかったのです。
液晶表示の速度や画像消失時間はE-PL2の時に比べて、
格段に向上しましたが、実際に動体撮影に使うと?を確認したくて。

競り合い!

で。実際に使ってみたら、やっぱり動体は一眼レフだなぁと。
少なくとも、E-M5よりE-5の方が抜群に良い。
連写しながら動体追跡をすると、やはり画像消失時間が気になりましたし、
僕は、望遠系のレンズがZDになるので、AFが使い物にならず。
MFでピントを合わせながら撮影する必要があります。
しかし、僕はそこまでMFを使いこなせない。。。
AFでザックリ合わせて微調整なら良いんだけどなぁ。
もっと直線的に動く競技なら、置きピンで撮れば良いんだけど・・・。

ドリブラー。

そんな訳で、秒間9枚の高速連写やシャッタースピードを稼ぐための
高感度撮影が可能とは言え、E-M5はまだ動体には弱いって事で。

お疲れ!

試合は、0-0の引き分けに終わり、自転車で小一時間、
お家に帰りましたが、サドルが悪いのか、お尻が痛くて。
サドルだけ買い換えようかなぁ。と思ったりもしてみる。

試合終了。