上場廃止懸念、依然消えず=訴訟リスクも抱える―オリンパス

今日、オリンパスが中間決算を東証に提出して、
決算提出期限切れでの上場廃止は免れた。
あとは、東証の審査を待つだけなのですが、
新聞とかの論調を見てると、「ほぼ上場廃止」って感じじゃないんですよね。
上場廃止にはならない可能性が高いのかしら?

よく比較されるライブドアの粉飾決算の件では、
オリンパスよりも全然少ない金額で、上場廃止になりました。
でも、それよりも巨額で悪質なオリンパスは、
審査の結果では、上場が維持できるのか。。。
なんだか解せない・・・。
そりゃ、僕は、オリンパス好きなので上場維持してもらって、
会社を立て直してもらえるのが一番嬉しいのですが、
それだと、なんかおかしい気がします。
小さい会社は上場廃止、大きな会社は上場維持。
そんな理屈は公平性が全く無いでしょう。
国内だけの問題でもないので、国際的に日本の市場が信頼されなくなるような。

もし、上場維持されるとして、世の中の大半の人が納得できる
そんな説明がなされるのだろうか。。。
それが無かったら、もう「何か」のチカラを感じずにはいられないですね。