今日は、先週に引き続き、ヒガンバナ撮影@巾着田です。
先週の画、帰宅後に見ても満足できなかったというか、
色々スッキリしない気持ちだったんですよね。

また、参加しているmixiのフォトコンコミュで見た、
他の参加者さんのヒガンバナも素敵だったので、
真剣にキッチリと考えつつ撮りたいな、と。
三脚を使い、ライブビューでピント&露出を確認しながら、
シャッターもレリーズケーブルで丁寧に切る・・・。
そういう写真を撮ろう!

で、巾着田リベンジ決定です。
そして、そんなリベンジのキッカケになった
フォトコンコミュの参加者さんに声を掛けたら、
ご一緒いただけることに!!!

と言うことで、ごぅごぅ巾着田。
結局、機材は先週と同じ、E-3+E-PL2で行くことに。
@巾着田。
ファーストショットはE-PL2で。
アートフィルタ適用であまり目立ちませんが、
ND-400を使って8秒の長時間露光で川の流れを、ふんわりテイストにしています。
川原にいた人もアクセントになるかと思って撮ったのですが、
さすがに8秒じゃ動かれてしまい、ちょいとブレてしまいました。
しかし、それも悪くないかと。

以下、気合のE-3によるヒガンバナ。
ヒガンバナ1

ヒガンバナ2 ヒガンバナ3

ヒガンバナ4

そして、クロアゲハ。
飛んでる最中は、マニュアルでピントを合わせながら・・・。
クロアゲハ1 クロアゲハ2

クロアゲハ3 クロアゲハ4

クロアゲハ5

そして、お気軽用のE-PL2。
お気軽用と言いつつも、途中でE-3がご機嫌悪くなったので、
後半は手持ちながら、気合の撮影でした。

ひがんばな1

ひがんばな2 ひがんばな3

カタツムリ

もみじ。

しべ。

とんぼー。

とりあえず、今年の分は満腹な感じかな。
自分らしい写真も撮れたしー。

まとめ。
今日のE-3での自分的イチオシ。
ヒガンバナッ。
尻尾がご愛嬌です。

そして、E-PL2での自分的イチオシ。
ひがんばなっ。

さて、どうでしょうか?