今日は、毎年恒例の巾着田に行ってきました。
もちろん、目当ては曼珠沙華・ヒガンバナです。
関東随一のヒガンバナ群生地ですもんね。
旅のお供は、前職で後輩だったデジ一眼勉強中のASAMIちゃんです。

今日は晴のち曇の予報でしたが、
がっくりな事に何故か現地に着くと雨・・・何故だ。

でも、駅前での時間つぶしで、美味しいモツ焼きも食べられたし、
花に水滴のお化粧が出来たかも、と思うことにした。
30分くらい経つと雨も上がって、いざ巾着田へ!

そして到着、巾着田。
川はちょっと増水してたようでしたが、意外に丈夫なヒガンバナ。
バキバキ折れてるのを想像してたのに、全然無事でした。
川は橋が流されるほどの激流だったみたいです。

ドレミファ橋は無くなった。

むしろ、大きな被害を受けたのはコスモスさん。
林の中に居るヒガンバナと違って、見通しの良い畑にあるコスモスは、
風の影響をモロに受け、か弱い茎は、なぎ倒されちゃってました。
ううう・・・可哀想。。。

コスモス

コスモス。

こしもし。

そんな今日の成果。

ひがんばな。

ひがんばな。

ひがんばな。

ひがんばな。

モノクローム。

去年と同じ感想かな。
ヒガンバナは、やっぱり難しい。(笑)