ハワイ3日目ー。
明日は速攻で帰国なので、今日が実質最終日。

日の出時間前に起きて、近くの海岸に行ってきましたよ。
あんまり色々事前に調べない性格が祟り、
近くの海岸からは日の出が見られないことを知ったのは、
一番明るい空をビルの向こうに見たときでした。
時既に遅過ぎ。。。
まぁ、それでも空の色が変わっていくのを海岸を入れて撮影できたので、
それはそれで良かったと思うことにしましょう。
濡れるつもりは無かったので、スニーカーで行ったんですが、
海岸の岩場で、何故か出てきた高い波に襲われ、腿までびしょ濡れ。
三脚&カメラも結構水が掛かっちゃいました。
こんな時、「E-3で良かったー。」と強く感じてみたり。。。
安心感が違いますな。靴はグズグズですけど。

そして、ホテルに戻って奥さんと一緒に再び海へ。
せっかくなので、ビーチで波と戯れましたよ。
海を見ながらの朝食の時間を合わせても1時間半くらいでしたけど、
やっぱり、ハワイに来たからには、海を楽しまないとね。

そんなこんなで、あっという間に午前は終わり。
慌しく準備して義妹ちゃんの挙式に!
今回の旅行のメインイベントです。

ところが・・・。

僕は「教会では写真を一切撮れない」って勘違いしてて、
「それなら・・・。」と、挙式にカメラを持って行かなかったんだけど、
実際は、そんな事なくて、式の最中、撮影禁止な時間があるってだけでした。
日本国内でも、ごくごく一般的な感じです。
それどころか、式の最中以外は時間も結構あって、自由に撮れたんですよね。
人生最大の大ポカと言っても過言じゃないくらいの大ポカ。
なんという絶望。。。

そんなお馬鹿さんは、義妹ちゃんの挙式の写真は一切撮れず、
かなりの凹みを感じてました。一生に一度なのに。凄く綺麗だったのに。
教会も凄く素敵なトコだったのに。取り返しがつかない・・・。

何も手に持たず、撮れないのが分かっていても、
この場ではこう撮ろう、ああ撮ったらどうだろうと、
色々考えちゃうんですよね。なんとも惨めな感じ。
何のためにここに居るんだろう?とすら思っちゃった。
しかも、奥さんや奥さんの両親にも、気を遣わせてしまい、自己嫌悪。
しっかり確認しておかなかった自分のミスなのに。。。

でも、義妹ちゃんは、とっても幸せそうで、
旦那様もいつも以上にカッコ良く、ホントに素敵な挙式でした。
撮影してるよりも、集中して式を見れただろうから、それで良かったのかな。

式が終わって一旦ホテルに戻った後は、夕方からのレセプションまでの間、
とりあえずお昼寝を。風邪っぽい感じで調子が悪かったので。
まぁ、レセプションの撮影を義妹ちゃんに頼まれていたので、
ここで頑張るしかないって事で。
しかし、暗めのレストランでの撮影、難しいんだよなぁ。。。
とりあえず、長いテーブルでの食事会だったので、
E-3とPENを両方使いながら、どうにかこうにか頑張ってみました。
撮ってる最中も、色々四苦八苦でしたよ。
帰国してから、データ見るのが怖い。。。
こういう撮影をするたびに、マニュアル露出を普通に使えるようになりたくなります。
そしたら、最終的にはもっと安定した感じで撮れるはずなのに。
撮影するたびに、発見する課題はたくさんですよ。
そして、いつも同じようなことを感じている気がします。
とはいえ、喜んでもらえるような写真、たくさん撮れてると良いなぁ。