今日もハワイに居ますよ。
今朝は早起きして、ウミガメ見に行くツアーに参加しましたー。
今日の装備は、海上からの景色を広く撮れるE-3に12-60mm、
それに水深30mまで対応できるDiMAGE Xg+マリンケースの2台で。
E-3は、撮影がメインじゃない海上でレンズは交換しないだろうと、
タカをくくっての選択です。

目的の場所は、ホテル前から車に揺られて40分程。
ちょっと沖に浅い場所があるカネオヘ湾?というトコ。
ウミガメと沖にある浅瀬と、シュノーケリングがセットのイベントです。

4年前、ハワイに来たときはずーっと晴れてたイメージだったのですが、
今回は、天気が良く分かんない感じで、結構曇るし、
気温も涼しい感じ。日本よりもかなり快適なんですよね。
で、カネオヘ湾に向かうときも天気が晴れたり曇ったりで、
沖に出て曇ってたら嫌だなぁ。。。と思ってたら、
現地では晴れ!青い空が気持ちいい!適度に雲もあってなお良し。

肝心のアクティビティは、間近で泳ぐはずのウミガメも、
ちょっと遠くで見れたし、四方が海ー!っていう状態も味わえたし、
4年振りの活躍を期待したコンデジ、DiMAGE Xg+マリンケースも、
良い感じに出番があったしで、楽しかったですよ。
ただ、ウミガメさんはED12-60mmじゃ望遠側が足りず、
マリンケースでの海中撮影は、ガイドさんの脅しに負けてライフジャケットを
着ちゃったお陰でお魚に近づけず、雰囲気だけの撮影となってしまい、
忘れたい思い出が、一つ出来た感じです。(笑)
でも、何しろ空と海は青く、きれいだったのでトータルでは幸せでしたー。

夕方からは義妹ちゃんのだんな様のお母様、お兄様とお会いして、軽く飲食。
通訳さんを通してのお話だったので、あまり話は出来ませんでしたが、
とっても素敵なご家族だったので、本当に良かったです。

さて、明日はメインイベントの義妹ちゃん挙式&レセプション。
ワクワクしてきましたよ。レセプションのカメラ係を頑張らなきゃ。
明後日は朝、速攻で帰国の途につくので、明日が実質最終日ですよ。
さて、どうなることやら。

おやすみなさーい。(≧∇≦)